植木の家 上棟間近。

2023.08.08

 

地味に着々と工事が進んでいる植木の家は、そろそろ上棟です。

この住宅は、敷地がやたらと広い!すごい贅沢です。

なぜこんなにも広いのか。その理由は急傾斜地の特別警戒区域いわゆるレッドラインに敷地の一部が入っているためです。

なので、災害時の土砂を防ぐために擁壁が必要な土地になります。

予算に限りもあるため、建物配置に細心の注意が必要で、擁壁の工事費を抑えつつ、居心地の良い家にするためにどこに配置するのか、がとても大変な設計になりました。

市と何回も協議を重ね、無事確認申請が下りた時には、お施主様が「本当に家が建つんだ。」とすごく安心していたのを覚えております。

 

 

時間がかかった、擁壁、基礎工事も終わり、いよいよ上棟間近。

今後の工事の進みが楽しみです。

一覧に戻る 
ホーム>バッチリブログ>植木の家 上棟間近。